残尿感

残尿感とは

排尿しても膀胱に尿が残っているように感じ、スッキリしない状態です。実際に尿が膀胱に残っているケースと、残っていないケースがあり、尿が残っている場合には尿路感染症の発症リスクが上昇してしまいます。
残尿感は多くの泌尿器疾患に共通して現れる症状です。できるだけ早く適切な治療が必要な疾患の可能性もありますので、お早めにご相談ください。

残尿感の症状を起こす代表的な疾患

膀胱炎では頻尿や排尿痛、残尿感の症状を起こすことが多くなっています。発症者数の多い急性膀胱炎は細菌感染によって生じていますので抗生物質による治療が有効ですが、増加傾向にある耐性菌によって生じている場合には検査を行って有効な抗生物質を見極めた上で治療を進める必要があります。膀胱炎の発症には、トイレの我慢など生活習慣もリスクになりますので、再発を苦繰り返す場合には、生活習慣の見直しも重要になります。
膀胱炎には細菌感染とは異なる原因で生じるタイプも存在し、それぞれ適した治療法が変わってきますのでまずは受診して原因を確かめましょう。

脳や脊髄など生じた疾患や外傷などによって脳から膀胱や尿道に正しい信号が届かなくなって排尿に関する様々な症状を起こす疾患です。実際に尿が膀胱に残っていて残尿感を生じることが多く、原因となっている疾患や外傷の治療によって状態が改善すると症状も緩和されます。また、排尿に関する機能や神経の働きを改善する薬を使う事で改善されるケースもあります。尿が実際に膀胱へ残ってしまう残尿が解消出来ない場合は、炎症性疾患や腎機能障害予防のために自己導尿を行うこともあります。

骨盤臓器脱

骨盤内にある膀胱や尿道、子宮と言った臓器は骨盤底筋群に支えられることで正しい位置に収まっています。骨盤底筋群が妊娠・出産や加齢などによって緩んでしまうと臓器を支えきれなくなって下垂してしまうことがあります。軽度の場合には自宅で簡単にできる骨盤底筋群のトレーニングで改善や良好な状態の維持が可能です。ただし、悪化している場合には手術が必要になります。

心因性頻尿の場合

症状を緩和させる薬を処方する対症療法を行い、同時に水分摂取量やタイミングといった生活習慣の見直し、骨盤底筋群のトレーニングなどを行って改善を促します。

前立腺肥大症

前立腺は男性の生殖器で、尿道を取り囲むように存在し、膀胱に隣接しています。加齢によって前立腺は肥大するリスクが上昇します。前立腺が肥大すると周囲にある膀胱や尿道が圧迫されて残尿感や頻尿など、排尿に関する様々な症状を起こします。薬物療法による治療が行われますが、改善が十分ではない場合や、強い症状や合併症を併発している場合には手術を検討します。

前立腺肥大症

過活動膀胱

膀胱に尿が少量しかなくても強い尿意を感じます。膀胱の知覚過敏、加齢、自律神経のバランスが崩れるなどが原因で発症すると考えられており、残尿感に加えて、激しい尿意を突然感じる尿意切迫感、尿意切迫感があってトイレまで間に合わずに漏れてしまう切迫性尿失禁、頻尿などの症状を起こします。薬物療法で症状を緩和し、同時に生活習慣の見直しや膀胱訓練などを行って根本的な治療に繋げます。また、原因疾患があって生じている場合には、その治療をしっかり行うことが重要です。

過活動膀胱

尿路結石

尿の成分であるカルシウムやシュウ酸が結晶化した結石が腎臓から細い尿管に落ちて詰まり、背中や腰の激しい痛み、血尿、残尿感などの症状を起こします。結石が存在する位置によって腎臓結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石に分けられます。放置していると腎臓に大きなダメージが重積して深刻な腎機能障害を起こす可能性がありますので、疑わしい症状がある場合にはお早めにご相談ください。

膀胱は尿を溜めておき、脳からの指令を受けて収縮して排出を促す機能を担っています。腎盂・尿管・膀胱・尿道は内側に尿路上皮がありますが、膀胱がんはこの尿路上皮に発生します。頻尿や排尿痛、血尿などの症状が比較的早期に現れやすく、特に鮮やかな赤い血尿を起こし、痛みなどを起こさないという特徴があり、早期発見に繋がりやすいがんです。

残尿感が止まらない

「残尿感が止まらない」とは、排尿後に尿が完全に出尽くしていない感覚が持続し、尿が残っているような不快感を覚える状態です。
一般的な原因としては、前立腺肥大症が挙げられます。前立腺が膀胱の周りを圧迫することで、尿がうまく排出されない状態が生じ、残尿感を感じることがあります。また、尿路感染症や尿道狭窄、膀胱炎なども残尿感の原因となることがあります。
さらに、神経因性膀胱や脊髄損傷などの神経障害も残尿感を引き起こすことがあります。